
パターン1 宿に直接申し込む
お客様の体験
Aさんは旅行会社に頼むと金額が高くなると思い、宿のホームページから直接予約をしました。
そこまでは良かったですが・・・
その後が本当に大変でした。
人数変更がある度に、その都度人数変更の連絡をしなくてはいけません。
事前に部屋数を決めて予約をしているので、部屋数が少なくなると1人単価が高くなることも。
宿の詳細(食事や入浴時間、部屋や館内の設備や備品、飲み会のルールなど)を事前に確認しなくてはいけません。
宿までの交通手段は何が最適か?どれが一番安いか?自分で調べなくてはいけません。
宿から観光へ行く交通手段、入園料などの料金を調べなくてはいけません。
行楽地へ行ってみたら団体で入場するには事前予約が必要と言われ入園できませんでした。
宿に体育館の予約をお願いしたと思ったのですが、当日に体育館予約はしていないと言われ大変困りました。
オーナーズトラベルより5つのお約束
- 仲介手数料は一切かかりません!(料金が高くなることはありません)
- 宿の詳細は当社から宿へ確認しご案内します!
- 交通手段は当社からご提案します!
- 行楽地の予約は割引料金で当社で行います!
- スポーツ施設等の予約は当社で宿と協力して行います!
パターン2 不親切な旅行会社から予約する
お客様の体験
Bさんは初めての合宿幹事だったので、沢山の旅行会社に見積依頼をしました。
するとその日からこんな事がありました。
- 『大体この位の金額です』と詳細の見積りを提示してくれない。
- 『多分大丈夫だと思います』という説明が多い。
- 『今すぐ決めてくれたら○○円安くします』などと返事を急かしてくる。
- 『もっと安くするので』と言って断ってもしつこく連絡してくる。
- 予約が完了した後は『今外出中なので後で連絡します』となかなか連絡が取れない。
- 質問をしても『宿に直接聞いてください』とサポートしてくれない。
- 『○○は退社しましたので今後は私が担当します』と担当者がコロコロ変わる。
こんな状態で合宿に行くのは不安ですよね・・・?
オーナーズトラベルより7つのお約束
我々は予約後~合宿終了までが一番大切な仕事だと思っています。
- 見積依頼を頂いたらすぐにご連絡します。
- ご希望やご条件をお聞きした後、1週間以内を目処にプランをご案内します。
- 見積書には金額の詳細内訳を明記します。
- ご質問やご相談にはすぐにご回答します。
- 曖昧な回答はせずに正確な情報をお伝えします。
- 専任の担当者が合宿終了まで一括してサポートします。
- 合宿後のアンケートにてお客様の評価をお聞きします。
パターン3 直近での合宿企画 更にみんなの意見がバラバラ
お客様の体験
Cさんは、授業やバイトが忙しく、ついつい合宿の企画を後回しにしてしまいました。
合宿を予定している時期の1か月前になって慌ててメンバーにアンケートを取り始めました。
まずは合宿に参加できる日程や合宿中にやりたい事などを聞いてみました。
すると、メンバーからいろんな意見が出てきました・・・
海に行きたい 山の方がいい
温泉旅館がいい 貸切になる民宿の方がいい
テーマパークに行きたい 体育館でスポーツがしたい
金額が高くても綺麗な宿がいい 多少古い宿でもいいから安い方がいい
とりあえず旅行会社に相談してみると、『ご希望の条件ではもうご案内できる宿はありません』でした・・・。
オーナーズトラベルより5つのアドバイス
- 希望日程は幅を持たせるか第1~3候補くらいまで決めておくとスムーズです。
- 日程を優先するか?行きたいエリアを優先するか?やりたいことを優先するか?優先順位を決めておくとスムーズです。
- 予約時の人数はざっくり○人~○人くらいという形で大丈夫です。人数は後から変更できます。
- 1人あたりの予算上限を決めておくとスムーズです。
- 前回の合宿のことを教えていただけるとより深く皆様の要望や希望が分かります。
経験豊富なスタッフが幹事様に質問しながらご希望やご条件を整理していきます。
幹事様だけだとあまり気が付かない点もこちらからお聞きします。
『ゼミの先生は1人1室利用が良いですか?』
『週末なので交通渋滞考えられますので電車移動がオススメです。』
『2日目から途中参加の方はいますか?』
『アメニティは付かないので各自でご持参ください』
などなど、幹事様の心強い味方として合宿終了までサポートさせて頂きます!


