実録 合宿失敗あるある

パターン1 宿に直接申し込む
パターン2 不親切な旅行会社に予約する
パターン3 直近での合宿企画 更にみんなの意見がバラバラ

パターン1 宿に直接申し込む

お客様の体験
Aさんは、旅行会社に頼むと高くなると思い、宿のHP情報を参考に宿に直接予約をしました。
そこまでは良かったですが、その後が本当に大変でした。

人数変更がある度に、いちいち宿に電話をしなくてはいけません。
宿の詳細(食事や入浴時間、お部屋割、備品、飲み会のルール)を確認しなくてはいけません。
宿までの交通手段を自分で調べ、更に時間、料金まで調べなくてはいけません。
宿⇔行楽場所、へ行く交通手段、料金を調べなくてはいけません。
確認する事が山ほどあります。
テスト期間に重なって更に大変になりました。
宿に体育館の予約をお願いしたと思ったのですが、合宿当日体育館予約は受けていない、と言われ大変困りました。
オーナーズトラベルより5つのお約束
  1. お客様から仲介手数料を頂く事はありません(高くなる事はありません)
  2. 宿の詳細は当社から宿へ確認します
  3. 宿までの交通手段は当社でお調べします
  4. 行楽地の予約は割引料金で当社で行います
  5. スポーツ施設予約は当社で宿と協力し責任を持って行います

パターン2 不親切な旅行会社から予約する

お客様の体験
Bさんは初めての合宿幹事だったので、いろいろな旅行会社に見積依頼をしました。
するとその日からこんな事がありました。

・アポなしで突然訪ねてくる『今大学にいるので会ってお話しましょう』
・料金や条件をはっきり言わない、予約後に明らかに条件変わっている
・『大体この位の金額です』『多分大丈夫だと思います』
・返事を急がす『今ここで決めてくれたら○○円安くします』
・断ってもしつこく連絡してくる『もっと安くするので会って下さい』
・予約が完了したとたん態度が豹変『今外出中なので後で連絡します』返事来ない
・予約後はサポートしてくれない『宿に直接聞いて下さい』
・担当がころころ変わる『○○は退社しましたので私が担当します』

こんな状態で合宿に行くのは不安ですよね?
オーナーズトラベルより7つのお約束
我々は予約後からが本当の仕事だと思っています

  1. 見積依頼当日に電話でご要望等確認します
  2. 1週間以内に見積書を提出致します
  3. 旅行条件は必ず書面で提示します
  4. ご質問にはその日中にご返信致します
  5. 宿などに確認し正確な情報をお伝えします
  6. お客様専門の担当者が合宿終了までフルサポート致します
  7. 合宿後にアンケートを送り、お客様の評価をお聞きします

パターン3 直近での合宿企画 更にみんなの意見がバラバラ

お客様の体験
Cさんは、授業やバイトが忙しく、ついつい合宿の検討を後回にしてしまいました
合宿1か月前になり慌ててメンバーへアンケートを取り始めました
まず日程を決めて、やりたい事を聞いてみました
メンバーからいろんな意見が出てきました

海がいい 山がいい
ホテルがいい 騒げるコテージがいい
テーマパークに行きたい スポーツがしたい
高くてもキレイな宿がいい 格安で行きたい

取り敢えず旅行会社に宿の空き状況を聞いてみると『ご希望の日程で空いている宿はありません』でした
オーナーズトラベルより5つのアドバイス
  1. 合宿日程を第3希望まで考えて頂くと宿の選択肢が増えます
  2. 日程を優先するか?宿や行先を優先するか?事前に決めておくといいです
  3. 予約人数は大体○人~○人でも大丈夫です後から変更出来ます
  4. 譲れない条件はどれか?はっきりするといいです
  5. 前回利用した宿やスケジュールを教えて頂くと要望分かります

経験豊富なオーナーズトラベルのスタッフが幹事様に質問しながら優先順位が付けられる様に致します

幹事様があまり気が付かない
 『先生は1人1室利用が良いですか?』
 『週末なので交通渋滞考えられます』
 『途中参加の方はいますか?』
 『アメニティーは付かないのでご持参下さい』
などなど
幹事様の心強い味方として、合宿終了までサポートさせて頂きます

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